しぶとい香水臭とアロマ

  • その香りにはリラックス効果、また患部に直接塗布すると自然治癒力アップが認められるとも言われている「アロマオイル」。
    ところが、その使い方で予想もしない大変な事態に!

    隣の中国人

  • 最近、私の自宅マンションの隣の部屋に中国人の家族が越してきました。
    もともと、私は彼らに対して偏見を持っていませんし、彼らもきちんと挨拶を返してくれるので関係は悪くないんですが、困ったことが2つあるんです。

    天井裏の妙なもの

  • 今からちょうど20年前。
    とっても古いマンション1室の売買に携わりました。
    何の問題もなくスムーズに取引が終わったと思っていたら、とんでもない落とし穴がありました。

    ハンシャジョウコウ

  • 反社会的勢力の排除条項、略して「反社条項(ハンシャジョウコウ)」

    現在、全国47都道府県のすべてにおいて、暴力団排除条例が施行されています。
    また、各業界団体においても、この条例にリンクした「反社条項」を商取引における契約書に入れるよう指導しているところです。

    初期費用明細書の怪

  • アパートやマンションを借りるとき、契約前に不動産屋さんから初期費用の明細書が示されます。
    別名「契約金精算書」ともいいます。
    さて、その明細には何が書いてあるのでしょうか?

    ねずみのこと

  • 今年の正月、帰省中に自宅マンションの理事長から1本の電話がありました。
    「佐藤さんの下の方が、ねずみが出たから2階(私の部屋)を調べてほしいって言ってるんだけど、そんなことあり得ないわよねー?」とのこと。

    民泊はチャンスか?

  • 民泊はもう他人事ではいられません。

    すでに、貸主と借主(宿泊者)の橋渡しをする「エアビーアンドビー」など、法の網をかいくぐって堂々と行われています。

    犬と幽霊(下)

  • 娘の部屋に幽霊が出る。

    普通、幽霊の話は中高生がビクビクしながらするもので、大人のそれは酔った席で霊感があるの無いのと話すくらいのものです。
    それが、会ったこともない入居者の母親と、しかもシラフで「大のおとな」がまじめに幽霊について会話することに大きな違和感を感じました。
    全くの想定外です。

    犬と幽霊(上)

  • ある日、「隣で犬を飼ってます。このアパートはペット不可ですよね?夜中に吠えてうるさくて眠れません。何とかしてください!」との苦情を受けました。

    驚愕の「高輪ガード」

  • 昨日は定休日。たまには違う話題を。
    少し時間があったので、以前からどうしても行きたかった、あの巷で有名な「高輪ガード」に、日に日に酷くなる花粉症を押して向かったのです。
    近所なのに、なかなか行く機会がなかったのです。

    ページ

    佐藤 勝也のブログ

    うっかりして気付かず見落としてしまうことを、よく「盲点」と表現します。そして盲点は、よくよく考えれば実は他愛もないことが多いのですが、見つけ難く気付かないままの盲点もあります。そんな様々な盲点に光を当て、困ってるオーナー様の一助になれば幸いです。